『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『エロかわいい?』
2007.2.28-2.jpg
チャイナドレスを着ました~ (≧m≦)/
エロかわいいでしょ~?

いつもの長時間のお散歩と昨日の武蔵とのお遊びで
ほんのり灰色になってきたバニラ。
このままいくとシルバーのトイプーになれるかな?
(シルバーのトイプーさんごめんなさいm(__)m
バニラの薄汚いのと一緒にしないで!ですね)
と思いましたが、やっぱりシャンプーして
しろトイプーに戻しました。

いつもはシャワーでのシャンプーなんですが、
今日はままが朝風呂したのでお湯につけてみようと
思って初お風呂したのですが・・・・・
お湯につけた途端、「いやいや~っ!」
すごい勢いで逃げようとするバニラ・・・・・
お前元々は猟犬なんだぞ・・・
シャワーもドライヤーも全然平気なのにお湯につかるのだけは
ダメだったらしく、初めての反応にままもたじたじ・・・・
その後無事シャンプーも終わりバニラにおやつをあげて
一緒に遊んでいると・・・・・
何か変?
わお!ままのデニムの股の辺りがびしょぬれに!!!!
あわてふためくバニラに気をとられてて、ままは
まるでおもらししたかの様になっていました(*o*)r
バニラのシーツ取り替える前に自分のパンツを取り替えろ!
ああ悲しいままのおもらし姿・・・・

2007.2.28-3.jpg
はい、この写真はままがおもらし姿になっている時に
撮ったものなんです。

2007.2.28-5.jpg
「僕だっておもらししないのに・・・・」
あ~、宅配便こなくてよかった~

2007.2.28-4.jpg
「僕が恥ずかしいよ~」

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/28 15:43】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『ラパンの車窓から』
2007.2.27-9.jpg

バニラはままの車に乗るといつも運転席から外を眺めます。
なので、ままは8時10分の形でハンドルを握り、
バニラは10分の位置の右腕にちょこんと前脚を乗せて
窓から外を見ています。
(危ないよ~と怒られそうですね・・・・)
でも右左折する時はちゃっかり助手席に移動してくれるので
運転の支障になる事はありません。

2007.2.27-8.jpg

しかもバニラが乗っているというだけでままの運転は
かなり安全運転になりますから(^^b
ユーノスに乗っていた時はかなりスタートダッシュの鬼
だったのですが、ラパンに替えてから初速が遅いし・・・・
「お子ちゃまが乗っています」車の様になっています。

2007.2.27-7.jpg

バニラは外を見ながらいつも何か言っています。
「んん~っ」とか「くぅ~ん」とか。
何か思うところがあるんでしょうね~。

今日も朝から天気がすぐれなかったので、
もじゃもじゃヅラオのところに行ってきました。
バニラは他のわんこがいるとなぜかご飯を食べるので
ご飯をあげていると、武蔵が「僕にもちょうだい!」と言って
コマンドも出してないのに、私のそばでおすわりし
オテまでしてきました。

2007.2.27-1.jpg

しろくろギャングがおとなしくオテしてるなんて・・・・!

2007.2.27-2.jpg
バックがかなり雑然としているのはお見逃し下さいm(__)m
武蔵のヅラオっぷりがひどすぎて顔が見えないですね
何だか黒いもじゃもじゃのかたまりにしか見えない・・・・

でもやっぱりギャングは激しくなくちゃ!

2007.2.27-4.jpg
武蔵「ねえ~!僕にもガムちょうだい!」
バニラ「いやだよ~」

2007.2.27-6.jpg
武蔵「ちょうだいったら~!」
バニラ「うるさい!あっち行け~」

体が小さくてもバニラの方が気が強いので
武蔵の物は全部バニラが取り上げます・・・・

今日ままは寝転んで雑誌を読んでいたのですが、
その上をしろくろギャングが疾風のごとく通り過ぎ
武蔵の足がままの顔面に直撃!
ままの右頬に3本のみみずばれが出来てしまいました
血は出なかったので良かったけど、ひどいわ・・・・

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/27 19:41】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『ご飯はおもちゃ?』
バニラの最大の欠点、それは・・・・

2007.2.26-1.jpg
「うりゃ~!!!」
ご飯の食器をひっくり返す事なんです・・・・(TToTT)

2007.2.26-2.jpg


2007.2.26-3.jpg
「してやったり~(>o<)/」

2007.2.26-5.jpg
「ばらばらにして遊ぶのが好きなんだ~」

ばらまいたご飯を投げて遊びます・・・

2007.2.26-4.jpg
「一粒くわえて~、ぽい!」

ご飯をあげても特に興味なしで、気が向いた時に
こうやって遊びながら食べます。

2007.2.26-6.jpg
「何か悪い?」
すごく悪い顔になってるよバニラ・・・・

ほっておくと全然食べない事もあるので、遊びながらでも
食べてくれるだけいいのですが・・・・

2007.2.26-7.jpg
「ぷんだ!僕は食べる事より遊ぶ方がいいんだもん!」

時にはおもちゃをわざわざ食器の中に入れて、
それをひっくり返して遊びます。
そして中のおもちゃが取れなくなって
ままに元に戻してと催促しに来ます。

あ、またやったな!(*m*)r

2007.2.26-10.jpg

2007.2.26-9.jpg
「まま~!お皿戻して~」

なんてくせの悪い子なんでしょう・・・・

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/26 15:22】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クラッシャー!バニラ』
ちょっとリボンでもつけてみようかな?
でもゴムのリボンをうまくつける自信がなく
クリスマス前に買ったワンタッチのリボンを
つけてみました(^o^)
どう見てもクリスマス用ですが、ままの写真なら
どうせピンボケするから、まあいっか~と(*o*)
(って言っちゃったらバレバレですが・・・)

2007.2.13-2.jpg
ぷぷっ 女の子みたい。

2007.2.13-5.jpg
女の子みたいなのにちんなめしてます
はずかし~

そしてしばらくままはPCに向かっていたのですが・・・

くちゃくちゃくちゃ

ん?何の音?

やっちゃった~

使用前
2007.2.13-7.jpg


使用後
2007.2.13-8.jpg

見るも無残なリボンの残骸・・・・
ああ、クラッシャーバニラ・・・・
取れやすいリボンをつけたままが悪かったね・・・・

パーツを飲み込んでいないか確認し、ほっと一安心。
リボンは写真撮る時だけにしようと心に決めたままでした。

2007.2.13-4.jpg
「僕はリボン自体が反対なんだけど・・・・」

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/25 21:12】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『湯布院へ行きました♪』
神奈川に住んでいる妹夫婦が、今週末にそれぞれお友達の結婚式があるという事で、九州に帰ってきました。
今日は義弟が湯布院で結婚式だったので、送りついでに家族全員で湯布院観光してみました。
「バニラのドッグカフェデビューは絶対に湯布院!」
と決めていたので、わくわくしながら湯布院へ。
しかしいざ到着したら、さすが朝霧の街湯布院!
天気があまりよくないからか、寒すぎる・・・(*O*)
ままが行きたかったドッグカフェは、
ペット同伴はテラス席のみの為、寒すぎるという事で
今日のドッグカフェデビューは諦めました。

2007.2.24.jpg

この写真も全然いけていません・・・
ままは寒いと死んでしまいます。
よってほとんど写真も撮れませんでした
暖かくなってまた来た時に撮ろうと思って・・・
なので本文とは関係ないですが、湯布院で買ったお洋服を着せて
お家で撮った写真を載せていきます。

2007.2.24-7.jpg

ぱぱに「なぜまたスカートを・・・・」と言われてしまいました

ままのママりんがB-SPEAKのロールケーキを買いたいと言うので
お店に行ったら、残念(TToTT)売り切れでした・・・
ままは今まで一度も買い逃した事はなかったのに、
やっぱり全国放送で紹介されたという事もあり
すごく人気なんですね。
皆さん予約されて買われるそうです。
それでまきのやのパン屋さんに行ったら、これまた
ほとんど売り切れでした・・・(T_T)
さすが土曜日の湯布院・・・

2007.2.24-6.jpg

お昼はままお勧めの茄子屋さんで鳥天定食を食べました。
ここは湯布院の某有名旅館で料理長をしていた方が開いたお店
らしいのですが、お店の造りがとても素朴でちょっとわかりづらい為
結構穴場なんです!普通の家っぽいんですよ。
湯布院らしいお洒落な感じではないのですが、
味はとってもおいしいですよ。
湯布院で鳥天を食べるならここって決めてます!

2007.2.24-4.jpg

身重の妹がいる為、温泉には入りませんでした。

実家に帰るとまたまたしろくろギャングが暴れだし・・・
もしギャングのせいで妹の赤ちゃんに何かあったら
ままは死んでお詫びをせねば・・・・
などと薄情な姉は思うはずもなく、妹には
「自分の身は自分で守れ」と厳しく見守ってあげました。

でも勢いをつけたしろくろギャングがままのお腹の上を
激しく踏みつけて行った時、これは危険
ままとバニラはいそいそと退散したのでした。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/24 21:54】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『100円いちごと阪神ファン』
2007.2.22-8.jpg

昨日100円均一でいちごのおもちゃを買ったので
バニラにあげてみました(*^o^*)
へたの部分をぶんぶん振り回し、気が付いたら
いちごのへたがなくなってトマトになっていました

2007.2.22-9.jpg

春物のお洋服を買ったのですが、これどうみても阪神ファンですよね?
先日遊びに来てくれたサスケくんが白のTシャツを着ていたので
まねして白のお洋服にしてみたのですが・・・。

まま「なぜディズニーなのに阪神?」
ぱぱ「阪神タイガースじゃなくてニューヨークヤンキースだろ?」
まま「なるほどね~!」
  (・・・・真相は謎ですが)

2007.2.22-11.jpg

ままとぱぱの論議をよそにいちごに夢中のバニラ。

2007.2.22-13.jpg

でもこれ着てお散歩してたら、
「わんこにまでユニフォーム着せて、なんて熱烈な阪神ファン!」
って思われるかしら?
そう言えば、ぱぱは阪神ファンなんです。
数年前に阪神が優勝した時くらいに初めて知りました。
ぱぱは関東の人なので、てっきり巨人ファンだと思っていたのに、
阪神が弱かった間ずっとままに隠していました。

2007.2.22-14.jpg

まぴかちゃんパパママに先日いただいたお菓子です。
とってもおいしかったので写真に撮ってみました!
お勧めのカスタード苺大福はままが食べちゃって写真撮れなかったけど、ベーシック苺大福もカスタードチョコ大福もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした(^O^)/

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/23 23:12】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『なかよくできたよ』
昨日お友達のご家族が遊びに来てくれました!
とってもかわいいま~ちゃん&ひかちゃんの2人姉妹です。
初めてのま~ちゃんとひかちゃんにバニラはちょっと緊張。
ま~ちゃんとひかちゃんはバニラよりも雷蔵に夢中。

雷蔵はドワーフボールに入っています。
2007.2.22-5.jpg


2007.2.22-6.jpg
「それ新しいおもちゃ?」

ドワーフボールに入った雷蔵を追いかけるバニラから
ま~ちゃんとひかちゃんは必死で雷蔵を守ります。

始めのうちはま~ちゃん&ひかちゃんとバニラはお互いに
距離をおいていましたが、ちょっとずつ仲良くなりました。

2007.2.22-2.jpg
なでなでが出来るようになりました。

2007.2.22-4.jpg
こ~んな事も出来るようになりました。

ま~ちゃんもひかちゃんもとってもいい子なので
バニラは小さなお子様が大好きになったみたいです。

2007.2.22-7.jpg

よかったね、バニラ。
ま~ちゃん、ひかちゃん、また遊んでね。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/22 15:25】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『水たまり要注意』
今日のお散歩でも会ってしまいました!
盗撮おじさん(T_T)
前回と同じ細道で、あの怪しげな姿はもしや・・・
やっぱりこっちにカメラ向けてる!!!
またもままの後ろに隠れるバニラに向けて
シャッター音が!
開き直ったままは「こんにちは」とご挨拶。
そしてバニラはまた猛ダッシュで逃げる・・・

どうでもいいけど、たぶんおじさんの写真には
ままのずたぼろデニムの後ろにおびえたバニラが
ほんの少しだけしか写っていないと思うんですよね。

今日は河川敷の一番端まで行ってちょっと休憩。
2007.2.19-2.jpg
なかなかのどかな景色なんですが・・・
2007.2.19.jpg
これはバニラがなめなめしてた青海苔です!
この川では青海苔が取れるらしく、
水かさの浅い時間にご近所のおじさんやおばさんが
素敵なウェットスーツ(お魚屋さんが着ているつなぎみたいなの?)
を着ておしゃべりしながら青海苔漁をしています。
これはその落し物ですね。

お散歩の帰り道、またあのおじさんに会わないか心配しながら
歩いていると、小さな水たまりが!!!
「バニラ、危ないよ。」と声をかけた瞬間、
やっちゃいました(TToTT)
まるで芸人の様なリアクション!
そんな小さい水たまりに普通落ちないだろ~?
右足をびしょぬれにしてあわてふためくバニラ・・・
(もちろん写真を撮る余裕なんてありません

あわてて帰ってシャワーしました。
疲れて熱帯魚の水槽の掃除をする気力がなくなってしまい、
今ブログ更新しています・・・

バニラも疲れて現在お休み中。
2007.2.6.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/20 16:06】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『胡蝶蘭咲きました』
20070220120052.jpg

胡蝶蘭が咲きました♪
一昨年の秋にお花が咲き終わった株を
化粧鉢に3株寄せ植え1000円で購入。

胡蝶蘭は私の一番好きで憧れのお花なんですが、
育てるのが難しいという事で手が出せないでいました。

でもこれなら試しに育ててみてもいいかな~っと思って(*^o^*)

さすがに咲き終わったばっかりだったので
去年はお花は咲きませんでしたが、ついに今年
花茎が伸びてきてつぼみがふくらむごとに
私のドキドキは増していき、
今日第一輪が咲いたので嬉しくてブログにUPしました(^O^)

20070220120904.jpg

小輪ですがかわいい白のお花です。
購入した時はすでに花茎が切ってあったので
咲くまで何色なのかもわかりませんでした。

2007.2.20.jpg

バニラが家に来てからは、バニラにあわせて
色々白で決めてみようかな~っと思っていたので、
この胡蝶蘭が白だったのはなんだかとても不思議(*o*)

今まではバラも白は咲き終わりが汚くなるから・・・
と思って敬遠していたけど、バニラのバラと称して
今年はグラミスキャッスルを植えました。

熱帯魚も夏くらいに白のショウベタを手に入れてみようかな・・・
と思っています。

2007.2.20-3.jpg

つぼみが全部咲いたら、またバニラと写真撮ろうかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/20 12:23】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『初めての歯磨き』
バニラは口を開けられるのが嫌なので、
実は今まではデンタルスプレーして
へちまのおもちゃと骨型ガム噛んどけ~って感じでした。

でもやっぱりわんこにとって歯はとっても重要だから
ぱぱやままみたいにダメダメ歯にならないように
今のうちから歯磨きしようかな~っと。

そこで買ったのがこれ!

2007.2.18-4.jpg
そう、子供用アンパンマン歯ブラシです。
だってわんこ用の歯ブラシって割と高いのに、
もしバニラが全然歯磨きさせてくれなかったら
もったいないじゃないですか。
しかもうちの近所で売っているわんこ用のものは
ちょっとバニラには大き過ぎるので・・・・

昨日ゆかたんとサスケくんが家に来る前に試してみました!

2007.2.18-5.jpg
「まま、これ新しいおもちゃ?」

おおっ!興味を持った模様。

2007.2.18-3.jpg
全く抵抗なく口に入れて遊んでいます。

2007.2.18-2.jpg
おもちゃだと思って楽しそうにくわえてるところを
ままがすきを見て歯磨き!

初歯磨きは大成功!
グルーミング担当のままにとってはとても嬉しい
一歩前進でした。

本当はお手入れはきちんと本人の自覚があるように
じっとさせてするべきなんでしょうが、
台の上に座らせて涙やけや耳掃除等をしていて
これ以上バニラに負担を掛けたくないな~っと思っていたので、
歯磨きを遊びの一環として取り入れる事もありかな?

バニラ本人が楽しくてしかもそれがバニラの為になるのなら
一番いい事なのじゃないかな~っと思っています。

これから歯磨き頑張って、ご長寿バニラを目指そうね!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/19 15:06】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『ヨーキーのサスケくん』
2007.2.18-12.jpg

今日はままのお友達のゆかたんが
ヨーキーのサスケくんと一緒に遊びに来てくれました。

2007.2.18-9.jpg

バニラは大興奮!

2007.2.18-10.jpg


でも、自分のテリトリーから出れないバニラにとって、
キッチンでケーキ作りするままとゆかたんと
それを見ているサスケくんの仲間に入れない事は、
とっても切なく悔しい事だったみたいで
なんとおもらししちゃいました(T_T)

ごめんねバニラ。
でもままはキッチンに入ってはいけませんって
一度も言った事がないのよ。

あんまり他のわんことの面識がないサスケくんも
緊張してかこれまたたっぷりおもらししちゃったので、
二人ともマナーベルトの刑に処せられました

2007.2.18-7.jpg
サスケくんとってもかわいい

バニラがカーペットから出れないから、サスケくんは
しつこいバニラを避けるようにダイニングや玄関へ走り回ります。

2007.2.18-11.jpg

ゆかたんとサスケくんが帰った後、
バニラはサスケくんを探してまわっていました。
今も玄関マットの上で待っているようです。
さみしいんだね、バニラ。

2007.2.18-8.jpg

サスケくん、また遊んでね!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/18 17:30】 お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『運転手さんバニラ』
ままの実家のお庭で、
バニラがしろちびギャングになる前の1コマ。

2007.2.17-6.jpg
バニラ「お客さん、どこに行きますか~?」
まま「じゃあ湯布院までお願いします。」
バニラ「オッケ~!とばすよ~!」

2007.2.17-8.jpg
バニラ「左に曲がるよ~。キュキュキュキュ~ッ!」
まま「運転手さん、気を付けてね。」

2007.2.17-7.jpg
バニラ「あれ?まちがっちゃった!ここ武蔵の家だ。」
まま「武蔵と遊びたかったんだね~。湯布院へはもっと暖かくなったら行こうね。」

まま「ねえ、あれやってよ。女性が好きな男性の仕草№1。
   後ろ見ながらバックするやつ!」

2007.2.17-9.jpg
バニラ「・・・まま、僕に何をお望みで・・・・?」

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/17 22:08】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『しろくろギャング』
今日は朝から雨なので、
武蔵のところに遊びに行きました。

おお~っと!出た!しろくろギャング!

2007.2.17-5.jpg

あまりにも激しすぎてブレブレです

チューなんかしちゃったりするけど・・・

2007.2.17-3.jpg

でもやっぱり激しく格闘中!

2007.2.17-4.jpg

骨型ガムをめぐっての両者劣らぬ攻防!
武蔵の白目が怖い・・・

うたた寝してるままのパパりんの上で激しくもみあったり、
すきを見てままのママりんになめなめ攻撃をしたり、
しろくろギャングはとどまるところを知りません。

壊されて困るものはこの二人のそばに置いてはいけません。
落ち着いて食事も出来ないので、実家に帰ったら
ままはいつも立ってご飯を食べています(T_T)
でも雨の日はお散歩の代わりにストレス発散出来るから
車で40分の実家は便利です。

2007.2.17-2.jpg

二人とももう少し大人になったらギャング卒業出来るかな?

そしていい加減パパりんとママりんがキレる前に
ままは退散します。

帰りの車の中ではくたくたに疲れてお休み中。
2007.2.17.jpg

運転席のままの膝の上でぐっすり。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/17 17:35】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『あ゛~最悪だ~』
今バニラのお散歩から帰ってきましたが、
最悪~
盗撮(?)されました~

車1台しか通れない細い道で、
何やらあやしい人影がこっちを向いてる!
う~ん、そこは帰り道。
通り過ぎようと近づくと、こっちにカメラ向けてる!
もちろん私ではなくバニラを撮ろうとしている様だけど、
勝手に撮るなよ~
いつもは通りすがりの人々に愛想を振りまくバニラも
このおじさんはちょっと違うと感じたのか
私の後ろに隠れてる!
そして猛ダッシュ!
バニラの猛ダッシュに助けられたままでした。
写真撮るならせめて一言かけて欲しい。
顔とか写らないくらいの遠くからならともかく
あんな近くで・・・
危険人物ではなさそうだけど、おじさんのアルバムに
バニラが載る事を考えると怖い・・・

そしてさっきバニラがダイニングテーブルに投げた
おもちゃを取ろうとして、
ままは思いっきり頭をぶつけました。
本当に最悪。

気を取り直して、
昨日河川敷で撮った写真。(携帯だけど・・・)
2007.2.15.jpg
なんだかとってものどかでしょ?

2007.2.15-2.jpg
「帰りたくないよ~」へばりつくバニラ。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/16 13:40】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『ぱぱは調教師?』
なぜかぱぱはすごいんです!
バニラの芸はほとんどぱぱが仕込みました。
しかも短時間で・・・

昨日ぱぱはお休みでゴルフに行っていましたが、
夕方早く帰ってきたので、
バニラといっぱい遊んでくれました。

おすわり
2007.2.15-6.jpg


おて・おかわり
2007.2.15-11.jpg
「おて」は私が美容院へ行っている間にぱぱが教えていました。
家に帰ったら出来るようになっててびっくり

まて
2007.2.15-5.jpg
「まて」は一緒に私の実家に遊びに行っている間に
覚えてしまいました。
ぱぱ暇だったんだね。

よし、いい子だね~
2007.2.15-8.jpg


ごろ~ん
2007.2.15-10.jpg
「ごろ~ん」は一番時間がかかりました。
ぱぱが毎日根気よく教えていました。

そういえば一番初めに「ハウス」を覚えたけど、
今では全く使っていないよね。
(夜はすでに寝ているバニラを起こさないように
そ~っとケージに入れているので)
いちごちゃんハウスに入る事を「ハウス」にしようか?
かわいいから。

という訳で。

ハウス
2007.2.15-4.jpg

ハウスしたまま「おて」
2007.2.15-7.jpg

ハウスしたまま「まて」
2007.2.15-12.jpg

えらいぞバニラ
2007.2.15-3.jpg

2007.2.15-9.jpg「僕すごい?」

ままが晩ご飯の準備している間に覚えちゃったのね・・・
ぱぱもバニラもすごいね~

ままには根気強さがないから出来ません。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/16 09:48】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『別人バニラ』
さっきまでバニラだったのに、あなたはだあれ?

使用前
2007.2.14-13.jpg
  「まま~、僕いやだ~

使用後
2007.2.14-15.jpg
  「笑って写真撮ってないで、早くふいて!

長毛種のわんこはお風呂に入ると別人になるから面白い!
ままはこの別人バニラに会いたくて
シャンプーしてるんだよ。ぷぷっ
あいかわらず情けないお顔ね~

2007.2.14-12.jpg
  「僕疲れたの~

かなり脱力感に満ちたお顔になっちゃったね~。
もうちょっと頑張ってね。
おやつあげるからね。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/15 12:16】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『バレンタインだからね』
2007.2.14-6.jpg

今日はバレンタインだからバニラに手作りご飯を作りました(^o^)
薄~いかつおだしのスープにサイコロ状にカットしたチキンとお野菜をボイルして出来上がり!
バニラ食べてくれるかな?

2007.2.14-4.jpg

食べてる?・・・ん?

2007.2.14-5.jpg

何やらひとかけら取り出して悪戦苦闘している模様。

2007.2.14-7.jpg

その後ベッドに持ち込み、投げて遊んでいます。
う~ん食べないか~・・・

2007.2.14-8.jpg

「まま、これ僕には大きいの。もっと小さくして!」
そう言ってチキンのかけらをままに持ってくる。


1cm角の大きさでも大きいのか?困ったちゃんだよバニラ・・・

2007.2.14-9.jpg

小さくちぎってあげたら、食べてるじゃ~ん!
ままはうれしいよ~

2007.2.14-11.jpg

器に顔を突っ込んで食べてるこの姿が見たかったのよ!

いつも器をひっくり返しては
ご飯を投げて遊びながら食べるからね、君は・・・

2007.2.14-2.jpg

「全部食べたよ。えらい?」

すごい!よく食べたね~
やっぱり手作りご飯は違うのね・・・

涙焼けの事とか考えるとチキン中心の手作り食が良い
っていうのはわかってるんだけど。
手作り食にすると栄養バランスが心配になるからね~・・・
今はいいけど、ままが仕事を始めたら毎回手作り食は難しいし・・・
ごめんねバニラ、SCIENCE DIETで我慢してね。
誕生日には手作りご飯とケーキ作ってあげるからね。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/14 13:04】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『似顔絵描いてもらったよ』
2007.2.11-2.jpg

先日ぱぱの会社のイベントで似顔絵の先生がいらっしゃったので、
僕の似顔絵を描いてもらったよ。
ままの膝の上でモデル気分で座っていたの。
そしたらとってもおとなしくていい子ね~
って皆に褒められたよ。
他の人間の子供達よりおとなしかったって。


1007.2.11-12.jpg

かわいく描けてる?

そう言えば昔ままが湯布院で、
以前に実家で飼っていたシーズーの武蔵と
似顔絵を描いてもらった事があったって。


2007.2.13.jpg

これちょっとひどくない?

武蔵はおじいちゃんみたいだし、
ままの顔は怖いし・・・
ままはこの出来上がった似顔絵を見て、
一瞬絶句したらしいよ。


20070213092255.jpg

武蔵は今のもじゃもじゃヅラオと違って
とってもかわいいいい子ちゃんだったって。

僕も一緒に遊びたかったな~

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/13 09:32】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『もじゃもじゃヅラオくん』
2007.2.12-7.jpg

こんにちは(^o^)バニラです。
今日は僕の友達を紹介します。
アメリカンコッカースパニエルの
もじゃもじゃヅラオくんこと武蔵です。

2007.2.12-6.jpg

このヅラっぽさ!(ピンボケですが

今日は突然家にままのママりんとパパりんが来たので、
武蔵と一緒にお出かけしました。
ままのパパりんの車の中。

2007.2.12-2.jpg

2007.2.12-5.jpg

遊びたいのに~!
助手席と後部座席じゃ遊べない(*_*)

武蔵は僕より2ヶ月年下だから、
体は小さいけれど僕の方が強いんだ!

初めて僕達が出会った時、僕が武蔵の鼻っ面にかみついたら
武蔵うんちもらしたんだよ!
そんでず~っと泣いてた。
超弱虫なんだよ。ヅラオのくせに。


これはままの実家
20070212152036.jpg
↑いやがる武蔵の耳に噛み付く悪ガキバニラ

始めの頃は武蔵の家なのに、僕が遊びに行ったら
すぐに自分のケージに隠れてた武蔵。

IMG_0589.jpg

でも最近は仲良しなんだ(^O^)/

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

【2007/02/12 15:33】 お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『一人ドッグラン?』
2007.2.11-10.jpg

とっても天気がよかったので、近くの河川敷までお散歩に行きました。
よく他のわんちゃん達も来ているので、
お友達出来ないかしら?
と思っていたけれど、わんちゃんはいませんでした。
でもご家族で凧揚げに来ている方が何組かいらっしゃって、
田舎らしいのほほんとした雰囲気でした。

2007.2.11-13.jpg

どっちが頭?

せっかく広いところに遊びに来たのに、バニラは走り回らずに
「ふがふが~」
鼻で穴をあけまくってます(*X*)
時々ぶたっぱなになっちゃって・・・
「ぶひぶひ」

2007.2.11-11.jpg

変な顔だよバニラ・・・

田舎のいいところは
こういったわんちゃんが遊べるスペースがたくさんある事なのですが、
結構うんちが放置されているのが難点です。
気になってうかつに遊ばせられない・・・
気分のいい日にでもうんち拾いボランティアでもしようかな・・・
でも病気が怖くて家のトイレには持ち込めない・・・

ブログ始めて数日経ちますが、
やっぱり携帯画像では厳しいですね~(T_T)
来月上旬に近所に大型電器店がオープンするので、それまでデジカメは我慢です。
しかしブログの先輩方々の作品を見ていると、本当に上手だな~って感心します。
私にもあんなに上手く撮れる腕があったらいいけど・・・
テンプレートとかもいじりたいんですけどね~・・・
とりあえず余白が寂しくてバナー広告入れたり、リンク先にぱぱの会社のHPを入れてみたり・・・・
ああ、初心者ってもどかしい。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/12 12:10】 バニラ | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP
『歯ぐきがとれた?』
2007.2.11-4.jpg

去年の12月のある日、バニラと遊んでいたら
「くちゃくちゃ」
何か口の中に入ってる。
「何入ってるのかな~?」

でかい歯!
しかも歯ぐきがついてる!


バニラの様子は特に変わりなし。
前歯は全部抜けたけど、こんなに大きくなかったし、歯ぐきなんかついていなかった。

「もしかして2本が歯ぐきごと抜けたんじゃ???」

夕方だったので急いで病院に電話し、これから行きますと伝え、すっぴんのままあわてて病院へ。

先生「これは奥歯です。歯についている肉は歯の台のようなもので、歯ぐきがとれた訳ではありませんから、問題ないですよ。」
まま「・・・・・」

そして先生と受付のお姉さんにぺこぺこ頭を下げながらいそいそと立ち去っていくまま・・・・
先生、病院のスタッフの皆様、お忙しいのにお時間とらせてすみませんでした・・・・

恥ずかしかったです・・・・
かなり神経質な犬ばかと思われたでしょう。

2007.2.11.jpg

左から 犬歯→前歯→ちょっと奥歯→もっと奥歯
(かなりピンボケですみません・・・

犬の歯は前歯→奥歯→犬歯の順で抜け替わります。
前歯と奥歯の大きさ全然違うでしょ?
この奥歯にびっしり血みどろの歯肉がついていたら結構みんな驚くと思いますよ。
ままも歯の生え変わりについては結構勉強したけれど、
「歯に血みどろの歯肉がついていても問題ありません。」と書いたものはなかった

ままも病院で働いていた時(人間の病院です)、
「何でもないのに神経質に病院に来る人って結構いるんだな~」
と思っていたけど、まさか自分がそうなるなんて!
ま、でもちょっと恥ずかしいけど、
気になる事があれば病院に行く方が
手遅れになってしまうよりもいいですよね。人間も動物も。
特に動物は意思表示出来ないから、神経質になってしまうのですよ、ままは。

数日後
まま「ぱぱ!バニラのうんちに血が混じってる!
   病院行ったほうがいいよね?」
ぱぱ「昨日歯が抜けた時の血だよ。
   お前また恥ずかしい思いするぞ。」
まま「だって下血って大変な事なんだよ!」
ぱぱ「様子見て、続くようだったら病院連れて行けばいいよ。」
歯が抜ける時に結構血が出るのですが、
翌日のうんちに血が混じります。
案の定その後のバニラのうんちに血は混ざっていなかったので2度目の恥ずかしい体験はしなくて済みました。
それでもやっぱり病院に行ってよかったな~っ
て思う事の方が多いから、ままの病院通いは続きます。

今日のバニラ
2007.2.11-6.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/11 11:38】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『バニラはミルク味』
2007.2.9-4.jpg2007.2.9-6.jpg

今日はバニラのお気に入り
ミルク味骨型ガムの遊び方を紹介します(^o^)
2007.2.10-2.jpg

ご飯には全く興味を示さないバニラですが、このミルク味ガムは大好きで、私が袋から取り出そうとした瞬間に「くれくれ~って要求します。

そして一人で勝手におすわり→お手→ふせ→ごろーんを披露し、
「欲しい欲しい欲しい
ジャンプジャンプジャ~ンプ

(この動きはかわいいけれど残念ながら私の腕では写真に撮れません
2007.2.10-4.jpg
「はやくください

そしてしばらくかじかじしているのですが、目的ははじっこのかたまりをはずす事。
2007.2.10-5.jpg

はずれたらこっちのもの
一人で投げて遊び始めます
ぽいっと投げてはそれを追いかけ、拾っては投げ、それを延々と繰り返します。
リビング中を走り回り、段々興奮が高まってくると、「がるるるる~っ
一人遊びでこれだけ盛り上がれるなんて・・・
そして最後に「わん!」と一声鳴いてとりあえずこの興奮はおさまるようです。
絶好調の時でないと「がるるるる~っ・・・わん!」はありませんが、投げて遊ぶ一人遊びはよくやってます。

ままとぱぱの食事中は、一人遊びしながら食事が終わるのを待っているのでとっても助かります。
そして食事が終わると、「ままぱぱ遊んで~っってやってきて、ぱぱの顔をなめなめなめ~っ(始めは顔なめ禁止してたんだけど、最近は許しちゃってます甘やかしすぎ?)

そう、そしてその時のバニラはミルク味!

テーマ:トイプードル - ジャンル:ペット

【2007/02/10 10:20】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『いちごちゃんです(^o^)/』
20070209164357.jpg

いちごちゃんハウスからこんにちは(^o^)
バニラです。
僕男の子なのにグッズはほとんどピンク・・・
最近やっと男の子っぽい服を買ってくれるようになったけど、始めのほうはフリフリのピンクとかふわふわのうさぎ着ぐるみとか、正直イタかった
ままは大酒飲みのくせにお菓子作ったりお花育てたり妙に少女趣味な所が怖い一体何者?中身は全然おっさんだぞ
でも僕は知っている
お菓子作り用に買ったブランデーをブログ書きながら飲んでいる事を
たぶんお菓子は口実で、酒が飲みたかっただけではないかと
2007.2.3-2.jpg

僕、ちゃんと見ているんだからね
お菓子用と言いながらブランデーだけではなくラムやホワイトキュラソー、しまいにはライムやワインまで買っていたのを
対面キッチンのカウンターがままの趣味のお酒でいっぱいな事を
2007.2.8.jpg

いちごちゃんの中からちゃんと見ているんだから

テーマ:トイプードル - ジャンル:ペット

【2007/02/09 17:57】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『チョコレートケーキはいかが?』
20070209124414.jpg

もうすぐバレンタインデーですね。
チョコレートケーキでも焼いてみませんか?
簡単でとっても濃厚なガトーショコラです。
2007.1.18-3.jpg

「まま達ばっかりずるいです~僕はチョコレート食べられないのに~
今日は雨が降っているのでストレス溜まりまくりのバニラは少しふてくされています。
そんなバニラはほっておいて・・・
レシピはこちら
ガトーショコラ:18cm型1台分
ico_ha01_08.gif
チョコレート130g(板チョコ2枚・ビターがお勧め)
バター60g 砂糖80g 卵3個
薄力粉25g ブランデー10g 飾り用に粉糖少々


1.小さく砕いた板チョコとバターを湯煎にかけてよく溶かす
2.室温に戻した(2時間前に冷蔵庫から出しておく)卵を白身と黄身に分けてそれぞれに半量ずつの砂糖を加えよく泡立てる
3.1にふるっておいた薄力粉を加えよく混ぜ、ブランデーも加える
4.それに白っぽくなるまで泡立てた卵黄を混ぜる
5.4に固く泡立てた卵白の1/3を入れよく混ぜる
6.残りの卵白を加えさっくりときる様に混ぜる
7.クッキングシートを敷いた型(もしくはバターを塗って小麦粉をふりかけた型)に生地を入れ、とんとんと少し上から型を落として空気を抜く
8.180℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼く
9.途中で表面に焦げ色がついたらアルミホイルをかぶせる
10.焼きあがったら荒熱をとって冷蔵庫で冷やす
11.最後に粉糖をかければ出来上がり
20070209131905.jpg

ホールだとこんな感じになります。濃厚なので8等分でもボリュームたっぷりハート3
板チョコで出来るし、材料が少ないのでとっても手軽に出来ます。
バターをマーガリンに換えてもOK
ブランデーも入れなくてもいいですよ。
泡だて器がない方は、薄力粉の量を半量にして、チョコレートとバターを湯煎したら、それに他の材料を全部ぶちこんでよ~く混ぜてから焼くとフォンダンショコラっぽくなります。ふんわり感はないですが、すっごく濃厚なケーキになります。
質問等あればコメントに書き込んで下されば詳しく説明致します。
ぜひ作ってみてくださいね2007.2.9-3.jpg

テーマ:トイプードル - ジャンル:ペット

【2007/02/09 13:46】 スイーツ | トラックバック(2) | コメント(1) | TOP
『ハムスターの雷蔵です』
20070209103734.jpg

こんにちは(^o^) バニラです。
今日は僕の友達を紹介します。
パールホワイトハムスターの雷蔵です。

ままは一人暮らしの時からハムスターを飼っていて、この子は三代目雷蔵だそうです。初めてのハムスターはジャンガリアンのシャネルちゃんで、その後ロボロフスキーの一代目雷蔵、そしてパールホワイトの二代目雷蔵に引き続き、この三代目雷蔵が今の僕の友達です。
ままいわく、「二代目雷蔵は噛まなかったし、ケージの外に出したらうんちもおしっこもしないから、本当に手乗りハムスターでかわいかったのハート3」と二代目雷蔵が一番賢くてかわいかったそうですが、僕はうんちばっかりしてる三代目雷蔵しか知りません。
同じ種類でもその子によって性格は全然異なるそうです。

そう、長年ハムスターを飼っていたままに初めての経験をさせたのはこの三代目雷蔵だそうです!

去年の1月の寒い日、雪が降っていたそうですが、その日はままもぱぱもお仕事で遅かったそうです。
ままが雷蔵に「ただいま~^^)」って声をかけた時、なんだか動きが遅かったそうですが、そのままお風呂に入ったりしてたそうです。
そして「らいちゃん、ごはんですよ~」と雷蔵にご飯をあげたけど、いつもはすぐにご飯に食らいつくのにハウスから出てこない。「どうしたの?」と声をかけても反応なし。寝てるみたいだけどツンツンしても動かない。

・・・「冬眠してる!」

20070209111536.jpg

「ペットのハムスターも冬眠するんだ~」ってままはのんきに笑っていたんだけれど、

「いつ起きるの???」

そして急いでネットで検索・・・

「野生ではないハムスターが冬眠してしまったら、体力がない為
永眠してしまいます。」

「やばい!早く起こさなくっちゃ!
ままとぱぱは深夜2時まで雷蔵救出作戦に没頭。

その甲斐もあって、無事雷蔵は生還出来たのでした。
それから雷蔵は冬の間はダンボールに毛布という防寒対策をしかれ、たくさん食べて体力をつけろと山盛りご飯でデブハムになっちゃいました。今年の冬は僕がいるおかげで常に快適な室温なので毛布はかぶさっていませんが、僕のいたずら防止でダンボールには入れられています。

みかん箱の中にいるなんて、恥ずかしい~

2007.2.9.jpg

PS.コメントいただいた くまこさん、さくらさん、新妻さん、なごやんさん、みんなありがとう!

テーマ:トイプードル - ジャンル:ペット

【2007/02/09 12:12】 お友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『マルチーズではないのです(T_T)』
2006.12.19.jpg

こんにちはハート2
バニラは2.3kgとトイプードルにしては少しだけ小ぶりなんです。
(タイニープードルというそうです。
もっと小さい子は、ご存知の通りティーカッププードルといいますね。)
毛もふわふわで、あんまりプードルっぽい剛毛巻毛ではないので、よく「かわいいマルチーズね~」と言われます汗
かわいいと言われるのは嬉しいんだけれど・・・ちょっぴり微妙。
マルチーズはかわいいけれど、でもバニラはトイプードルなんです。
しかも時々「本当にトイプードル?」と疑われます。汗2
だって今まで会った中で、バニラをトイプーと言い当てた方はまだ2人しかいないのですから・・・
(そう声をかけてくれた方が2人いらしたというだけですので、きっと心の中ではトイプーだってわかってる方もたくさんいるはず・・・?)
ま、でも私もあまりの周りの反応の悪さに疑惑を生じ、血統書を確認なんかしちゃって・・・さげ
バニラごめんね~あせ3 あなたを疑ったままを許して・・・
2006.11.23.jpg

トイプードルって、子供のうちはマルチーズみたいな毛なのは普通だそうです。だんだん巻毛が強くなってくるそうですよ。
ってわかっているけど、マルチーズってかわいいし、別にマルチーズと言われる事が嫌なわけじゃないけど・・・
そう、「あなた本当に日本人?」と疑われた感じに似ているのです!
(その後に「フランス人ぽいね~」か「タイ人ぽいね~」かは人によって異なります。)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

【2007/02/08 10:14】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『こんばんは(*。*)』
IMG_0562.jpg

こんばんは~(^o^) ホワイトのトイプードル バニラ です。
ままが勝手にブログ作ったそうですが、いかにも初心者な恥ずかしい内容をお許し下さい。
もっと勉強してから作れよキレ
しかも「デジカメ買ってからブログ始めようかな~ハート」とか言ってたくせに、まだデジカメ買ってないじゃんキレお前マジで携帯画像でやるつもりか?汗
・・・皆さま大変申し訳ございません。
僕に免じて許してやってください汗2
てゆーか、早くここから出してくれ!キレ
【2007/02/07 22:15】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP
『はじめまして』
はじめまして。
犬バカが乗じてブログを開設してしまいました。
しろトイプーバニラとままのゆる~い日常を綴っていきます。
どうぞよろしくお願い致します。
2006.10,25.jpg

テーマ:トイプードル - ジャンル:ペット

【2007/02/07 21:09】 バニラ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |
