『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『さつまいものケーキ』
先日バニラがバニちゃんスイッチ♪「さ」行で県境町の町長選に立候補した際
政治献金として受取るのを断固拒否したさつまいものケーキですが
IMG_0909.jpg

人間用だったのでレシピをご紹介致します!

IMG_0868.jpg IMG_0872.jpg


材料:さつまいも小1本・小麦粉100g・砂糖80g・卵2個・バター100g
 (基本パウンドケーキは小麦粉・砂糖・卵・バターが同量(g)ですが
  少し甘さ控えめにしています)

作り方
 1.さつまいもをさいの目に切ってしばらく水にひたしておく
   (30分くらい、白く濁ってきたら2回くらい水を替える)
 2.水を切ったさつまいもをレンジで3~4分、少し柔らかくしておく
   (後で焼くので多少硬めでもOK
    さつまいもはよく火が通った方がおいしいのでチンしました)
 3.室温に戻したバターにふるった小麦粉を加えてすり混ぜる
 4.卵に砂糖を加え白っぽくもったりするまで泡立てる
 5.3に泡立てた卵の1/3を加えよく混ぜる
 6.残りの卵を加えさっくりと均一になるまで混ぜる
 7.さつまいもを加えてパウンド型へ
 8.180度に予熱しておいたオーブンで約30分焼く


あつこさん、簡単な説明でごめんね~m(_ _)m

卵の泡立てが面倒な場合、小麦粉の替わりにホットケーキミックスにしてバターを溶かしておいたら、材料をよく混ぜて焼くだけでも
おいしく出来ると思うよ~( ゚∀゚)ノ


IMG_1219.jpg

試してみてね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/04 13:25】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<バニラの名前 | ホーム | ばにらと薔薇>>
comments
----
バニラママさん!早速ケーキのレシピありがとうございます。
彼氏が(と言っても53歳ですが・・・おまけに親子に見られますが・・・カナダ人なのに?)スィートポテトが好きで、とっても美味しそうなケーキなので作ってあげたかったんですv-344もちろん私もさつま芋大好きです!!!
泡立てはハンドミキサーを持っているのでへっちゃらです!
昔はよくパウンドケーキを焼いてて、マーブルのとか、ナッツを入れたのとか焼いてたんですけど、さつま芋は初めてなので楽しみですv-411
今度のお休みにでも是非焼いて見ますね、ありがとうございましたv-343
【2007/05/04 16:09】 URL | あつこ #-[ 編集] | TOP
-->あつこさんへ--
きゃ~!53歳の年上彼氏!!!
かっこいいわ~(≧o≦)ノ
でも親子に見られるって(笑)
パウンドケーキをよく焼いていたのならきっと簡単ですよ!
さつまいもを入れるだけ!!!
主人の会社の女の子にあげたのですが好評だったから( ゚ー゚)ノ
ぜひダーリンに作ってあげてねv-343
ところでダーリン胸毛ボーっ???
(↑胸毛フェチな私・・・・)
【2007/05/04 19:42】 URL | バニラまま #-[ 編集] | TOP
----
さつま芋ケーキは人間用だったんだねv-290
正直なとこ、うまそう!って思ってたけど、バニラ用だったら恥ずかしいかなって思っていえなかったi-215

↑ ポップコーンのバニラ味って想像つかないけど、キャラメルコーンとはまた違うよねー
でも私好きかもv-410
【2007/05/05 08:59】 URL | ゆうママ #-[ 編集] | TOP
-->ゆうママさんへ--
人間用だったのさ~!
さつまいもが入ってるから砂糖控えめにしてもおいしいので、ゆうくんに作ってあげたら?ヘルシーだし( ゚∀゚)ノ
バニラ味ポップコーンはちょっぴり甘め(^-^)v
チンしたら本当に家中が甘い匂いで食事前だと気分悪くなるかも???
おやつにいいよ!
でも主人が帰って来た時出してみたら、なんかビールのつまみに食べてた(゚Д゚;)
私にはこれはつまみにはならないわ~!!!
【2007/05/05 09:27】 URL | バニラまま #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vanillayukiusagi.blog92.fc2.com/tb.php/72-6f049a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
